石垣島ダイビングBLOGBLOG & NEWS

熱帯低気圧の影響 時化てます

ファンダイビング 2024/08/18

はいさーい!!店主です! 本日も楽しく海のお仕事させて頂きました~!

外は土砂降り まあまあの強風です~

健康で 好きな仕事を 好きな場所で 出来る 幸せ! ありがとうございます!

*お願い*

WORD PRESSとFacebookのリンク関連上、Facebookには全文表示されてしまいます。お手数をおかけしますが アイキャッチ画像写をクリック 弊店ホームページから快適な視聴環境でご覧くださいませ!

 

お盆もひと段落し、

本日はお友達のお店に乗合させてもらってのダイビング

副業(本業??)で船大工をしているクローバーの板橋君の船に乗り合いさせてもらいました!!

 

うちのセブン号も修理に随分とお世話になっております。感謝

 

さて、昨日までと打って変わり西からの強風

朝いち 板橋君から電話 

「今日は桜口ですね~ 他はバシャバシャっすよ~」

「そうかぁ~ だよね~」

ちょっと油断していた店主は急いで支度を済ますと 

まずはそそくさと自船セブン号へ!!

 

西に弱いウチの港 案の定…

沖のアンカーロープをしっかり目に張っておいたのですが、岸壁側にかなり押されてます

「あかん」

もう一度張りなおしてから…  お客様ピックアップへ!

 

 

この風   考えることは皆同じです

ダイビング屋で桜口は大混雑の予想

「こりゃあ 場所取り合戦だね!!」といち早く出航

 

 

夏はめったに来ない桜口 

冬場の北が強烈な時のみに入る印象のポイントです

「暖かい水温の桜口」に違和感?を覚えつつエントリー!

 

 

石をめくって小さい系を探すマクロ系が主流のここ

店主が滅多にやらないダイビングスタイルですねー(笑)

たまにはこういうのも良いものです

先ずはユキミノガイ

ピョンピョン跳ねる活動的な二枚貝です

 

そして

超久々に見ましたよ~ (見せてもらいました笑) 

キンチャクガニ

カニバサミイソギンチャクという専用イソギンチャクを両手に店主を威嚇

可愛いやつですが、意地悪そうな目が笑えます

 

ソフトコーラルも多いのでこんな子も

クロスズメダイの幼魚

スズメダイの中で1~2位を争う美形 店主の大好きな魚の一つです

因みに成魚はこちら…

似ても似つかない変貌ぶり

やっぱり若いって素晴らしい??

そんな訳で 店主もしばし夏休みしま~す

ご先祖さまに線香あげてきましょうねぇ~

 

Calendar

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30