はいさ~い!
今日は南からの風が強い一日でしたね~
もうすぐ梅雨が始まるんでしょうかね(*_*;
水面は風が強く吹いていましたが、海の中はいたって静か!
生き物をじっくり観察するにはいいコンディション!ファンダイビングやスペシャリティー講習を楽しんで参りました~~!
S様
ドリフトSP & ピークパフォーマンスボイヤンシーSP 取得おめでとうございます! 初日とは見違えるほど上達されましたよ~~! パチパチパチ!
そして本日最初の生き物はこちら!
イシガキカエルウオ
石垣の名を冠するウオ イシガキカエルウオです!
普段皆さんが目にするのはおそらく白いお顔をしているんじゃないですかね?
今日のイシガキカエルウオは顔が真っ黒!
これはイシガキカエルウオの繁殖期の婚姻色になります。
めかしこんで気合を入れて雌を探していますね!
続きまして
漢と漢のガチンコバトル!
漢と漢の一歩も引けない戦いです。
目も吊り上がって相手を威嚇しているようですね。(これはこういう模様なだけです笑)
胸鰭を凄い早さで動かして相手との間合いをはかっていますね。
戦いは静かに行われ静かに終わりました。どちらが勝ったのか、勝者などどこにもいないのか・・・
結果はご想像にお任せします♪
さぁさぁ最後はダイバーにとっても人気のあの生き物
コブシメ!!
コブシメの寿命はわずか一年。メスは誕生し、1年で産卵を迎えそして死にゆきます。
オスは稀に2年生きる個体もあるとか。
メスコブシメにとって産卵は人生最後の山場。卵を残して死に行く定め。
ダイバーが見てたってかまってられません。
そんな感動の産卵シーンを間近で見ることが出来ました!感無量!
腕の中に卵をセットしたら、腕の中で大事そうに抱えて卵を産めそうな場所を探しています。
いい感じの隙間を見つけたら大事そうに腕を隙間に差し込み、丁寧に卵をくっつけます。
無事卵を固定し終えたら腕を開いてつかの間の休憩。と我が子とのお別れ。
コブシメは親が子育てとか卵の世話とかしないので、我が子に会うのは産卵の時が最初で最後。
名残を惜しみつつ、産み落とされるのを待っている他の卵たちのため、また次のポイントを探しに行きます。
そして母コブシメは激動の生涯を終えていきます。
知ってて観察するとなんというドラマチックな生き物なんでしょうか。
最後に本日100本記念を迎えられたお客様がおりました!
記念すべきメモリアルダイブに弊店を選んでいただき誠にありがとうございます!
これからもダイビングを楽しんでくださいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さぁ!明日はどんな生き物景色に出会うかな!
それではまた!
はいさ~い!
皆さんゴールデンウイークいかがおすごしですか~
あと2日で終わってしまいますね~
しっかり休んだ遊んだ社会人の皆さん!ちゃんと社会復帰してくださいね!(笑)
はい!
ということで本日のダイビング!
東風がかなり強めに吹いていましたので昼前、昼後は名蔵湾で過ごしました!
名蔵湾と言えば島の西側くぼんだ湾になっているエリア。
すぐ近くの陸地には名蔵川という川があり、名蔵アンパルと呼ばれる干潟、マングローブ林があります。
この名蔵湾というエリアは名蔵川から淡水が流れ込んでいるため、汽水域となっており
石垣の他のエリアとはまた少し違った生物相を醸し出しております。
そんなわけで、本日のダイブテーマ
世界一!?ギネス級(申請中)のサンゴを見に行こう!でした!
ダイバーが小さく見える・・・
デ、デケェ~~~~~~( ゚Д゚)
だいたい長さ24m、高さは10mくらいとのこと、25mプール2レーンを縦に積んだくらい?とりあえず大きい
コモンシコロサンゴというサンゴでこれで大きな一つのサンゴではなく、
群体として少しずつ大きくなってここまで育ってしまいました。
石垣島近海にはこのコモンシコロサンゴをターゲットとして、そこに住む生き物を楽しむポイントが多々ありますが、
その中でも名蔵湾のこのコモンシコロサンゴは別格。
圧倒的なサイズ感に悠久の時の流れを感じます。
動画も撮影してきたのでぜひご覧ください!
どこまで続いているんだってくらい大きいですね。
見てみたい方はぜひ、リクエストで教えてくださいね!
全然話は変わりますが、少し前、石垣牛のPRイベントで世界一長い肉の串焼きとして107.6mの串焼きがギネスに登録されています。なかなかにブルジョアな企画ですね。
それではまた!明日も楽しんできま~す!!